ブログ

2024.02.05

お墓に対する意識

 お墓のことで家族に迷惑をかけたくない!

 お墓は生命の延長線上という感覚が多く、長く関わるものだからこそ、迷惑かけたくないと思う人が多いそうです。そして、お墓で一番に考えなくてはいけないことは、その段になったとき、当人はいないということ。

 自分がこの世にいなくなったあとも、世界は周り、家族や友人は、仕事やプライベートに忙しい日々を暮らしています。みんながこれからも幸せに生きてほしい。そう思うあなただからこそ、自分が死んだあとのお葬式やお墓のことで、みんなに迷惑をかけたくないと思うのです。

 死後に備えて行動できるあなたは責任感が強い方です。でも、全ては不可能です。なぜなら、もう自分はいないから。結局は誰かがやってくれることになります。そこは諦めて、残っている人に任せましょう。あなたのためにできることがある。それが悲しみを癒し、嬉しさを増幅させるバトンになります。これからの生きる力になるように。

 もし、お墓に興味がございましたら、いつでもご連絡ください。↓

 案内係 田村